は、主に「新憲法草案」についての、私の考えていることをお伝えします。


by reodaisuki1

新憲法草案注解 第二章 安全保障 第九条(2)

 九条のところについては、多くの人がすでに論じつくしているようなところがあるので、少し目新しいかなと思われるところだけ書いておきます。

 実は、そのために、前回のところで、現行憲法の前文と9条を面倒でも全文書き写しました。そして、草案の前文と9条と76条3項を書き写しました。なぜ、こんな面倒なことをしたかといいますと、ざっと通読しただけで、現行憲法と草案の根本的な違いが明らかになると思ったからです。自民党は、その草案の前文で、現行憲法の平和主義を継承するように言っていますが、それは、嘘としか言いようがありません。ひとことで言えば、「積極的非暴力平和主義から安全保障へ」なのです。「積極的非暴力平和主義」というのは、伊藤真さんが使っていらっしゃる言葉です。
 
[PR]
by reodaisuki1 | 2006-01-07 14:59