人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は、主に「新憲法草案」についての、私の考えていることをお伝えします。


by reodaisuki1

新憲法草案注解 Google検索は可能

 先ほど、yahoo!の検索に「新憲法草案注解」と入力して、このブログの検索ができるようになったのが、突然消滅したことを書いたが、実は、その頁には、商工会議所と自民党の項目があった。1がわたしのであり、2が商工会議所であり、3が自民党であって「おお!」と思ったのである。その頁がそっくりない。それとも、わたしが、夢でも見たのだろうか。何がおこったのかわからない。単に技術的なことかもしれない。
 それで思い立って、googleに「新憲法草案注解」で検索してみたら、ここにも出ていることをはじめて知りました。もし、これまで消えてしまえば、検閲が行われているという疑いがでてきます。わたしの考えすぎとは思いますが。天皇制について書くことは、むかしはタブーでした。ここが、日本における言論の自由がどの程度のものか知るリトマス試験紙といったところでしょう。
by reodaisuki1 | 2006-01-05 16:15